一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会

セミナー詳細情報・申込

セミナー詳細情報・申込

ヨガ哲学をアーサナに活かす「背骨ヨガ」

ヨガ

背骨ヨガは、【背骨・対極・意識・安全と健康・瞑想】この5つを軸にして、湊洋二先生&湊有紀先生が考案したオリジナルのヨガメソッドです。

背骨ヨガは、【背骨・対極・意識・安全と健康・瞑想】この5つを軸にして、湊洋二先生&湊有紀先生が考案したオリジナルのヨガメソッドです。

湊洋二

背骨ヨガ&美脚美尻骨盤ヨガ考案者
Yoga Studio INEX(札幌)経営

生まれ育った東京から札幌へと拠点を移し、その翌年に現在のStudioINEX(INHALE×EXHALE)を立ち上げる。その後まもなくして衝撃的な出会いが訪れる。「ケン・ハラクマ先生」「アシュタンガヨガ」に出会って以降ケンハラクマ氏を師事し、現在は札幌のヨガシーンをリードするスタジオの経営者であり指導者のひとりである。

2009年11月にインターナショナルヨガセンター札幌(IYC札幌)、2014年01月富山にYoga Studio LAsMiLeを立ち上げ、現在では各地ワークショップやヨガイベントなど活動幅を広げる。指導者養成講座や企業研修など、累計約5,000名の指導者育成ならびに教育といった現場においても尽力。そして独自に「背骨ヨガ・美脚美尻骨盤ヨガ」を考案し、ヨガの普及にも全国的にも貢献している。

セミナー内容

背骨は重力から身体を支える大黒柱で、身体全体にエネルギーを運ぶパイプ役です。この背骨ヨガでは、普段使い過ぎている所を休ませ、眠っていた所を目覚めさせます。


このメソッドでは、背骨を意識した、やったことのないような不思議な動きやポーズをとることで、股関節と肩にゆとりをもたらします。その結果、過度な負担を和らげることに繋がり、同時に内側への集中が高まります。ヨガが動く瞑想と言われる由縁はここにあります。


背骨は重要なパーツということだけではなく、私たちのココロとカラダに大きく影響しています。背骨を意識する事は、身体を健康にし、ヨガの本質(瞑想)へとあなたを近づけます。


アライメントの基礎を背骨から学ぶことで、これからのあなたのアーサナへの取り組み方が変わるかもしれません。


湊洋二先生のワークショップに定評がある理由は、この背骨ヨガだけではありません。


「哲学=難しい」と思われがちですが、私たちの身近な生活を例にして、ヨガ哲学をとても楽しく分かりやすく説明される先生です。今回は、ヨガ哲学を座学で習うだけでなく、座学で頭に入れた後、アーサナを通して身体で哲学を理解する。そんな時間も体験して頂けるワークショップです。


【内容】

1.八支則「アーサナ」の哲学理解

2.色々なポーズの意味を理解

3.1と2を通してのポーズのアドバイスや、他にはない導きを習得

4.実際を通して「アーサナ」という意識を学ぶ

5.一段階上のアーサナにおけるアジャストメント、アライメントを学ぶ

6.背骨ヨガの実践

セミナー詳細

開催日時
  • 2024年05月17日(金) 14:00〜17:00
定員数
15名
セミナー受講料
IHTA会員:6,500円
一般(会員以外の方)8,500円
場所
YMC名古屋校
アクセス地図
その他
RYT500加算対象
持ち物・服装
動きやすい服装・筆記用具

セミナーのお申し込み

過去にIHTA会員登録済みの方で、会員ID、パスワードのご連絡メールが届いていない会員様はお手数ですがお問い合わせ画面よりご連絡ください。