一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会

メディア & イベント紹介

IHTAが新聞や雑誌、ラジオ・テレビ、イベントなどに掲載された情報を紹介しています。
是非ご覧ください。

 「ロハスフェスタ東京」

一人ひとりの生活スタイルが地球の未来を変えてゆく 一人ひとりの生活スタイルが地球の未来を変えてゆく

光が丘公園で開催されたロハスフェスタ東京のステージイベントに出演しました。
「五感を育てる~ベビーマッサージ&ベビーヨガレッチ体験」
IHTA認定チャイルドボディセラピストインストラクター中村桃子による親と子の絆を育む最高のコミュニケーション方法。マタニティの方もママもパパもみんなで楽しもう!キッズも参加しました。

「緑と空と深呼吸とヨガ~簡単5分ヨガ体操~」 IHTA理事 佐藤ゴウ おぼえてカラダとココロのこわばりを解放しよう! 「緑と空と深呼吸とヨガ~簡単5分ヨガ体操~」 IHTA理事 佐藤ゴウ おぼえてカラダとココロのこわばりを解放しよう!

ヨガと呼吸~人も森も地球も健やかになっていくことを目指すヨガセラピー緑豊かな公園の中で森林浴をしながらヨガの呼吸法や基本ポーズで身体と精神をリラックスします。お家でも気軽に簡単にできるヨガポーズを行い一日24時間の中のたった5分で体も心もスッキリするヨガポーズの組み合わせをレクチャー!
毎日続けることで肩こり解消、腰痛緩和、新陳代謝向上はもちろん自律神経の調整や心の安定、安眠の効果も期待できます。
晴天の中、たくさんの方に参加していただきました。

【名称】
「ロハスフェスタ東京」
【会期】
2016年9月17日~2016年9月19日
【後援】
環境省、東京都他
【講師】
IHTA理事 佐藤ゴウ
IHTA認定 チャイルドボディセラピストインストラクター 中村桃子

 Sportec2016 日本最大級のスポーツ・健康産業総合展示会

8月2日~4日東京ビックサイトにて sportec2016 日本最大級のスポーツ・健康産業総合展示会が開催されました。IHTA理事高尾美穂医師が講座を開催。
『スポーツドクターから伝えたい女性アスリートのからだについて』は満員盛況でした。2017年2月~IHTAセミナー全6回講座を開催しますのでぜひ受講してください。

【名称】
sportec2016 日本最大級のスポーツ・健康産業総合展示会
【会期】
2016年8月2日~4日
【講師】
IHTA理事 高尾美穂医師

 IHTA認定 チャイルドボディセラピスト講座

今年度も全国の専門学校・短大・大学にてIHTA認定チャイルドボディセラピスト講座をスタート!
チャイルドボディセラピスト認定資格を取得してベビーマッサージの基本を学びます。
保育士、幼稚園教諭を目指している学生の皆様が就職に役立つ!現場で活かせるベビーマッサージを指導しています。

 IHTA理事 秋山融先生がストリンテックテーピングゲーターを発売

ストリンテックテーピングとは、ストリンテックテーピングの考案者・秋山融と、バチスタドクター・村上浩により「固定と循環」構造と「着圧機能」を融合し、第二の心臓とも言えるフクラハギに対し、これまでにないメソッドを考案。機能と快適さを兼ね備えた数々のゲーターを開発する国内生産工場により開発、誕生しました。
ぜひ、お試しください。

【監修】秋山融、村上浩
【ご注文・お問合せ】YMCメディカルトレーナーズスクール 0120-72-9215

第4回オレンジリボンフォーラム

第4回オレンジリボンフォーラムに出展しました。
親と子を楽しもう!来場者にハンドマッサージを体験していただきふれあいの大切さを伝えました。
IHTAはオレンジリボン運動を支援・推進する団体の登録をしています。オレンジリボン運動は「子どもの虐待のない社会の実現」を目指す市民運動です。親が楽しく安心して子育てできる社会をめざしています。

【名称】
第4回オレンジリボンフォーラム
【会期】
2016年6月19日

第26回 森と花の祭典 みどりの感謝祭『みどりとふれあうフェスティバル』in日比谷公園

感じよう!みどりの恵みと木のぬくもりを「見て」・「触れて」・「食べて」感じる憩いの広場 感じよう!みどりの恵みと木のぬくもりを「見て」・「触れて」・「食べて」感じる憩いの広場

東京都の日比谷公園で開催された「みどりとふれあうフェスティバル」はみどりの恵と木のぬくもりを「見て」・「触れて」・「食べて」感じる憩いの広場。お天気にも恵まれ2日間大盛況でした。

IHTA理事の佐藤ゴウはステージプログラム「森と空と深呼吸とヨガ」、森のヨガエリアでは「のびのびヨガ・ゆるゆるヨガ・ワクワクヨガ〜都会の森編〜」を実施しました。「ヨガをすることも、森林に入ることも、心と身体をほどいていく効果があるのは同じですから、森林のなかでヨガをすることで相乗効果が生まれるのは間違いないですね。単にストレス発散や運動不足解消でヨガを始めた人も、ヨガを続けていくと、だんだんとナチュラルな自分になっていくのが分かる時が必ずきます。それは、自分も自然の一部なんだという感覚なんです。
(佐藤ゴウ談)

IHTA体験プログラムでは 『木のぬくもりを感じる五感を育てる~ベビーマッサージ&ベビーヨガレッチ&ベビトレヨガ~体験』 親と子の絆を育む最高のコミュニケーション方法。マタニティの方もママもパパもおじいちゃんもおばあちゃんもみんなで楽しみました。

【名称】
第26回 森と花の祭典 みどりの感謝祭
『みどりとふれあうフェスティバル』in日比谷公園
感じよう!みどりの恵みと木のぬくもりを「見て」・「触れて」・「食べて」感じる憩いの広場
【会期】
2016年5月14日〜2016年5月15日
【主催】
農林水産省・林野庁
【講師】
IHTA理事/
IHTA認定ヨガインストラクター 佐藤ゴウ

第三回オレンジリボンフォーラム


6月6日(土)文京区シビックセンターにて「第三回オレンジリボンフォーラム」が開催されました。
今年もオレンジリボン運動(子ども虐待防止)に賛同してくださる多くのチャイルドボディセラピストがボランティアで参加してくださいました。
当日は、日頃家事に、育児に、お仕事に奮闘しているママやパパにハンドマッサージを行いました。一人一人の育児の悩みに耳を傾けながら、ゆっくりと手のみならずココロもほぐしていきました。
ベビーマッサージを通して、児童虐待のない社会を作っていきたいですね♪♪♪♪♪

第25回 森と花の祭典 みどりの感謝祭『みどりとふれあうフェスティバル』in日比谷公園

感じよう!みどりの恵みと木のぬくもりを「見て」・「触れて」・「食べて」感じる憩いの広場 感じよう!みどりの恵みと木のぬくもりを「見て」・「触れて」・「食べて」感じる憩いの広場

森のヨガwsを開催しました。
新緑に包まれての森林セラピー、日頃の疲れも吹き飛び心も体もリフレッシュされました。

【名称】
第25回 森と花の祭典 みどりの感謝祭
『みどりとふれあうフェスティバル』in日比谷公園
感じよう!みどりの恵みと木のぬくもりを「見て」・「触れて」・「食べて」感じる憩いの広場
【会期】
2015年5月9日
【講師】
IHTA認定ヨガインストラクター Kanami
IHTA理事/
IHTA認定ヨガインストラクター 佐藤ゴウ

JAPAN FAMILY FESTIVAL


合言葉は、ENJOY JAPAN! 合言葉は、ENJOY JAPAN!

4月11日・12日にイオンモール幕張新都心にてIHTAチャイルドボディセラピスト「ベビーマッサージ」体験、「ハンドリフレクソロジー」体験、「ぬりえセラピー」体験、キッズヨガ(親子体験)を開催。
木のおもちゃいっぱいの「木育ひろば」でのキッズヨガはお子様と一緒にパパ、ママも笑顔いっぱいです。
たくさんのファミリーに体験していただきました。

セラピストEXPO 2015

「見て!聴いて!体験できる!」をコンセプトにバラエティに富んだスペシャリストが出展しました。 「見て!聴いて!体験できる!」をコンセプトにバラエティに富んだスペシャリストが出展しました。

セラピスト業界の技術・サービス・商品が一堂に会するこれまでにない業界最大規模の展示会形式!「見て!聴いて!体験できる!」をコンセプトにバラエティに富んだスペシャリストが出展しました。
IHTA認定校YMCメディカルトレーナーズスクール田村校長の骨格調整体験、佐藤先生の小顔体験は予約でいっぱいになりました。
20分の施術体験により「体が軽くなった!」「わあ~顔が小さくなった!」と喜びのコメントをいただきました。
業界の最新情報と刺激に満ちた1日でした。

【名称】第2回セラピストEXPO2015
【主催】一般社団法人 TTC
【会期】2015年3月15日(日)10:30~17:00
【会場】東京都立産業貿易サンター 浜松町館4階展示場

高嶋ちさ子バギーコンサート

六本木ミッドタウンホールで行われた『高嶋ちさ子バギーコンサート』のイベントステージでベビーマッサージ&ヨガレッチの体験会を行いました。
ベビーカーに乗ったまま入場OKの0才から参加できるコンサートはママたちにも優しいコンサート
ホールBでは、今年はハワイをテーマに親子で楽しめる演出でした。

セラピー起業応援フェスタ


7月3日(木)東京・青山ダイヤモンドホールにてIHTAは正しくセラピーを広めていくためにセラピー起業応援フェスタを開催しました。 7月3日(木)東京・青山ダイヤモンドホールにてIHTAは正しくセラピーを広めていくためにセラピー起業応援フェスタを開催しました。

当日はヨガ、アロマ、ボディケア、ベビーマッサージ等、セラピーに携わる様々な企業、団体、起業されているママたちの熱気で溢れていました。このフェスタは子育てをしながら働きたいと思っているママたちに「笑顔」で働いていただけるようメッセージを込めています。実際に起業されているパワーウーマンの出展によりプチ体験をしながら、いろいろな資格や働き方を身近に感じてもらえるのも魅力です。
ステージイベントではメインゲストにケン・ハラクマ先生、二胡奏者のチェン・ミンさんを迎えました。ケン先生の「ラジヨガ体操」は会場内がヨガ一色になり、チェン・ミンさんの演奏は夢を奏でる贅沢な時が流れていました。IHTAのチャイルドボディセラピスト「ベビーマッサージ」コーナーは親子連れで溢れていました。
一人でも多くのママたちがこのフェスタで気づきがあり一歩踏み出すことができるきっかけになったのではないかと思います。

IHTA協会理事の佐藤ゴウさまが取材をうけました


雑誌YoginiではYMCで学べる内容が紹介されているYMC誌上塾NEOの監修を務めています。
ヨガジャーナルでは、モデルKellyとの連載中。また表紙や特集ページの監修も務めています。

IHTA理事、YMCメディカルトレーナーズスクール最高技術顧問の秋山融理事がDVD&書籍を発行しました。


  • DVD『秋山融のウォームアップ・メソッド』 DVD『秋山融のウォームアップ・メソッド』

    このメソッドは治療家、エステティシャン、トレーナーの方を対象としています。
    他にリハビリテーションや介護の運動療法なども広く利用できます。
    数多くの骨格、構造理論のエッセンスが凝縮された秋山式メソッドです。

    【指導】秋山融
    【企画制作】科学新聞社
    【定価】2500円(税別)
    【購入の問い合わせ】(株)科学新聞社 03-3434-3741

  • 書籍『5分寝るだけでゆがみをリセット!疲れとりダブル枕』特製三角枕2個付 書籍『5分寝るだけでゆがみをリセット!疲れとりダブル枕』特製三角枕2個付

    現代人は「体が感じるストレス」によって背骨ゆがみ、自律神経系に影響が出て、疲れが抜けにくくなっています。ゴットハンド秋山融先生が考案した「ダブル三角枕」を使って5分寝れば、ゆがみをリセットされて体の芯からスッキリ&リラックスできます。

    ■お悩みを解消!三角枕の10大効果 疲れがとれる/血流がよくなる/無理なく筋肉をほぐせる/姿勢がよくなる/リラックスできる/続ければ体温UPも/頭が冴える/
    くびれBODYになる/アンチエイジングも/内臓の働きがよくなる

    【監修】秋山融
    【企画制作】(株)学研パブリッシング
    【定価】1500円(税別)
    【購入のお問合せ】学研お客様センター 03-6431-1002