一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会

よくある質問

これまでにお問い合わせの多かった質問を掲載しております。

会員制度について

Q

有料会員と無料会員の違いは何ですか?

A

有料会員とは、国際ホリスティックセラピー協会の活動に賛同し、年会費(年額10,000円)を納めてくださっている会員の総称です。
無料会員とは、国際ホリスティックセラピー協会に、ご登録のみいただいている会員の総称です。

有料会員の方は、様々な特典のご利用が可能です。
セミナーや講座が会員価格で受講でき、認定試験が受験できます。その他、会報誌や各種割引チケットを多数ご用意しております。

Q

有料会員になるにはどうしたら良いですか?

A

登録方法は三種類ございます。

(1)認定校・指定校に入学せず、会員登録をする場合
IHTAWebサイトトップページの入会申し込みタブをクリックし、必須項目をご入力下さい。
認定校・指定校欄にご記入の必要はありません。会員種別は、「有料会員」をご選択いただき、会員規約にご同意の上お申し込み下さい。
(2)認定校・指定校に入学の上、会員登録をする場合
学校入学時(オリエンテーション日)に会員登録をご案内いたしますので学校の説明に沿ってお申込み下さい。
(3)無料会員からのランクアップ
会員登録していただくと、マイページのご利用が可能となります。
マイページ左側のメニュー「有料会員へ」からランクアップしていただけます。
Q

有料会員です。年会費はいつ引き落しされますか?

A

有料会員年会費は、毎年12月20日または27日(金融機関により異なる)に引落しをしております。
(※口座振替依頼書の提出状況により1月20日または27日・2月20日または27日に引落しの場合もあります)

セミナーについて

Q

支払はいつまでにすれば良いですか?

A

支払期日はセミナー申込日より最長7日後です。
期日以内にご入金いただけない場合、自動的にキャンセルとなり、キャンセル待ちの方へ参加権利が移行しますので、お気を付けください。

Q

セミナーをキャンセルしたいのですが、どうすればよいですか?

A

マイページの「セミナー申込一覧」より「キャンセル申込」をクリックしてください。
なおキャンセルポリシーに基づき、セミナー開催日2日前からは100%キャンセル手数料が発生します。
また、一度キャンセルしたセミナーは、再申込ができませんのでお気を付けください。

  • キャンセル申込
    手数料
  • 振込日 〜
    3日前
    10%
    キャンセル手数料
  • 2日前
    100%
    キャンセル手数料
  • セミナー当日
    100%
    キャンセル手数料
Q

4日前までにキャンセルしました。返金はされますか?

A

キャンセルポリシーに基づき、10%のキャンセル手数料と振込手数料お客様負担で返金しております。
IHTAより返金依頼書を郵送しますので、必要事項をご記入の上、期日までにご返送ください。
IHTA到着後、3週間以内に指定口座へお振込みいたします。

  • キャンセル申込
    手数料
  • 振込日 〜
    3日前
    10%
    キャンセル手数料
  • 2日前
    100%
    キャンセル手数料
  • セミナー当日
    100%
    キャンセル手数料
Q

キャンセル待ちの場合、連絡をもらえますか?

A

セミナーに空席がでた場合、ご登録メール宛にご連絡致します。

Q

セミナー割引チケットを家族や友人が使うことは可能ですか?

A

ご利用いただけます。是非、皆様でセミナーにご参加ください。
ただし、有料会員以外は一般会員価格が適用になりますので、ご了承下さい。

Q

子どもと一緒にセミナーに参加することは可能ですか?

A

基本的にはNGです。
ただし、一部参加可能なセミナーもございます。詳しくはセミナーページをご覧ください。

試験について

Q

学校に通わず試験を受けることは可能ですか?

A

はい、可能です。ただし、IHTA有料会員でないと受験できません。
受験希望の方は、IHTAの有料会員規約をご確認の上、有料会員登録をお願いいたします。
また、認定資格については、IHTA独自の試験を採用しております。
他協会の資格をもって当協会の資格に換えることはできませんのでお気を付け下さい。

学科試験のみの認定資格もあり、学科試験のみの場合は学校に通わず受験されている方も多数いらっしゃいます。

Q

試験はどのくらいの頻度で行われておりますか?

A

試験によって異なります。マイページへログインしてご確認ください。
但し、有料会員以外の方は受験できません。

Q

各資格の試験料を教えて下さい。

A

試験によって異なります。マイページへログインしてご確認ください。
有料会員以外の方は、IHTAへお問合わせください。

Q

試験会場を教えて下さい。

A

試験によって異なります。マイページへログインしてご確認ください。
有料会員以外の方は、IHTAへお問合わせください。

Q

試験をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

A

マイページの「試験申込一覧」より「キャンセル申込」をクリックしてください。
なおキャンセルポリシーに基づき、試験開催日2日前からは100%キャンセル手数料が発生します。
ご入会時に頂戴する学校入学者の初回試験料につきましてもキャンセルについては上記キャンセルポリシーに準じます。

  • キャンセル申込
    手数料
  • 振込日 〜
    3日前
    10%
    キャンセル手数料
  • 2日前
    100%
    キャンセル手数料
  • 試験開催日
    100%
    キャンセル手数料
Q

受験期限を過ぎてしまいました。もう受験できないのでしょうか。

A

いいえ、試験料をお支払いいただければ受験可能です。
受験期限は、試験によって異なります。
学校に入学された方は、コースごとに設定しております。
学校にご入学されず受験される方及び再試験につきましては、ご入金から3ヶ月後が受験期限でございます。

Q

受験期限はどこでわかりますか?

A

IHTA Webサイトから会員ページへログインしていただき、マイページでご確認ください。

Q

実技試験合格、筆記試験に不合格でした。また、実技から受験しないといけませんか?

A

いいえ、筆記のみ再受験してください。
筆記合格後、認定証を発行いたします。
筆記のみ合格、実技試験不合格の場合も同様に、実技試験のみ再受験をすることが可能です。

Q

パソコンを持っていません。WEB試験以外で学科試験を受験することは可能ですか?

A

可能です。認定校で定期的に筆記試験を行っております。
有料会員以外の方は、IHTAへお問合わせください。

認定証(Diploma)について

Q

名前の表記はどのようにされますか?

A

ご登録頂いている登録内容で印字されます。なお、ご登録はヘボン式ローマ字でお願いしております。

例)ヤマダ タロウ
→ Taro Yamada
■撥音:「ん」は「N」で表記
【例】こんの Konno/かんだ Kanda
【特例】B・M・Pの前では「ん」は「M」で表記
なんば Namba/ほんま Homma/さんぺい Sampei
■促音:「っ」は子音を重ねる
【特】べっぷ Beppu/いっしき Isshiki
【特例】CHの前では「っ」は「T」で表記
えっちゅう Etchu/はっちょう Hatcho
■長音:「O」や「U」は記入しない
【例】おおの Ono/さいとう Saito

なお、外国籍の方については、ローマ字変更せずご登録が可能です。

Q

日本語の認定証はありますか?

A

認定証(Diploma)は英語のみで発行しております。

Q

合格してからどれくらいで認定証が届きますか?

A

1ヶ月半前後でお届けしております。

保険について

Q

会員特典の保険について教えて下さい。

A

有料会員特典として、割引プランの適用される保険代理店をご紹介しております。
詳しくは、IHTAまでお問合せ下さい。

著作権物について

Q

IHTAのロゴ、チャイルドボディセラピストのロゴを使用してもいいですか?

A

IHTA及びチャイルドボディセラピストのロゴについては、法人契約を結んでいる企業及び指定校、提携校のみに使用を許可しております。
著作権に抵触いたしますのでご使用はご遠慮ください。

Q

スタジオや教室にパンフレットを置きたいのですが、購入は可能ですか?

A

パンフレットは、無料でお渡ししております。遠慮なく必要部数と配布先をお知らせください。

Q

サロンでリーフレットを作成して配るつもりです。テキストやHPに掲載されているイラストを使用してもいいですか?

A

テキスト及びHPに掲載されているものは全て当法人の著作物でございます。特別に許可された場合を除き、転載は禁止されております。

Q

ブログやフェイスブックにリンクを貼ってもいいですか?

A

トップページへリンクを貼っていただいて構いません。
ただし、宗教サイト、公序良俗に反するサイト、誹謗中傷等が目的のサイトへのリンクは固くお断り致します。

税務相談について

Q

フリーランスで活動していく場合の申告方法を教えてください。

A

有料会員特典として、提携税理士をご紹介いたします。

Q

開業を考えているのですが、税務関係の事を教えてください。

A

有料会員特典として、提携税理士をご紹介いたします。
詳しくは、IHTAまでお問合せください。

メール通知について

Q

各種申込や決済に関するメールが届かないのですが・・・。

A

「当協会からのメールや決済会社からのメールが届かない」とのご連絡をよくお受けしますが、会員様が迷惑メールの設定をしていなくても、プロバイダの設定で自動で迷惑メールへ振り分けられているケースも非常に多くなっております。
これにより各種確認メールや、決済のご案内など大切なメールが行方不明になることがございますので、お手数ですが必ず下記をご確認ください。

当協会や決済会社からのメールが届かない場合
■迷惑メールのフォルダに当協会や決済会社からのメールが振り分けられていませんか?
会員様が迷惑メール設定をしていなくても、プロバイダの設定で自動で迷惑メールフォルダへ振り分けられる場合がございます。
(※お手数ですが一度迷惑メールフォルダをご確認ください)
■ドメイン指定受信の設定をされていませんか?
@ihta.or.jp」からのメールを受け取るように設定してください。
■サーバーのメールボックスの容量がいっぱいになっていませんか?
特にPCメールの場合、受信メールボックスがいっぱいになっていると、メールが受信されない場合がございます。
なお、メールボックスの容量がいっぱいだった場合は、受信ボックス内の不要なメールを削除してみてください。
■メールアドレスを間違ってご登録されていませんか?
・カンマ(,)や、ドット(.)などにお間違いがございませんか?
・全角(a、1)と半角(a、1)など入力のお間違いがございませんか?
ログインができる状態の方は、マイページから修正していただくことが可能です。
ログインすることができない方で、メールアドレスを間違ってご登録の可能性がある場合は、当協会まで正しいメールアドレスをお知らせください。

★上記以外の理由で、当協会及び決済会社からのメールが、3日以上お届けできていない場合には、何らかのトラブルの可能性もございますので、お手数ですがお電話にて当協会までご連絡ください。

一般社団法人 
国際ホリスティックセラピー協会

事務局 03-3345-5550
【受付時間】10時~18時(土日祝を除く)