一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会

セミナー詳細情報・申込

※セミナーのお申込は終了いたしました。
多数のお申し込み、誠にありがとうございました。

開催エリア
:関東エリア
開催場所
:オンライン
開催日
: 2022年05月16日 13:00〜14:00
持ち物
このセミナーに申し込む

シャワーで済ませるだけではもったいない!健康につながるお風呂とのつきあい方を学びます。

イメージ
講師:
石川 泰弘

温泉入浴指導員・睡眠改善インストラクター・スポーツ健康科学博士

株式会社バスクリンに勤務しながら、"お風呂博士"としてテレビや雑誌などメディアで活躍。お風呂や睡眠、スポーツに関して深い知識をもち、日々の疲れをとって健康なからだをつくるためのアドバイスが好評。現在、日本薬科大学特任教授として「温泉学」の講義を担当。

<著書>
「たった一晩で疲れをリセットする睡眠術」(日本文芸社)
「お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術」(草思社)など多数

セミナー内容

ZOOMを使ったオンラインセミナーです。
オンラインでの視聴方法は、お申込み後開催前日夕方までにメールにてご連絡致します。
---------------------------------------------------------------------------
<IHTA有料会員・受講無料>(※)

入浴=からだを温めるもの、疲れをとるもの。

なんとなく良いものだと分かっていても、入浴が健康にどうつながっているのかを理解している方は少ないのではないでしょうか?

お風呂に入ると、疲れが取れることは実感されている方が多いと思います。それは入浴だけによるものではなく、良質の睡眠が取ることができるからです。つまり、お風呂と睡眠の両方があってこそ、健康は作られるのです。

石川教授は、スポーツ健康科学の博士であり、温泉入浴指導員や睡眠改善インストラクターもされています。入浴と睡眠の関係性が密接であるからこそ、両方の資格をお持ちであり、2012年よりオリンピック選手のコンディションを整えるために、入浴と睡眠の指導をされています。

今回は、お風呂の3大効果「温熱・浮力・水圧」から、入浴がどう健康に良い影響を与えているのかを教えて頂きます。

※2022年度更新頂いた(年会費をお支払い頂いた)有料会員のみお申込み頂けます。
※後日視聴はございません。予めご了承ください。

セミナー詳細

開催日時

2022年05月16日 13:00〜14:00

定員数

50名

セミナー受講料

IHTA会員:0円

一般(会員以外の方):0円

開催場所

オンライン

東京都新宿区西新宿1-22-2:主催 オンライン 

アクセス地図

セミナーのお申し込み