一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会

セミナー詳細情報・申込

※セミナーのお申込は終了いたしました。
多数のお申し込み、誠にありがとうございました。

開催エリア
:関東エリア
開催場所
:オンライン
開催日
: 2021年11月28日 15:00〜18:00
持ち物
:動ける服装・筆記用具
このセミナーに申し込む

ヨガレッスンのマンネリを解消するための実践的方法を学びます!

イメージ
講師:
本田雄介

RYT500取得。
YMCメディカルスクールにてヨガレッスンやRYTの講義を担当。
[sn] super.natural アンバサダー

外資系アパレル企業に勤務時、様々な自己啓発・開発の学びを進める一方、「生きるって何?」という子どもの頃からのシンプルな疑問が、心の中に漠然とした広がりを持つように。
ヨガの持つ精神性、心身への効果などにも惹かれ、「なんだか面白そうだから」思い切ってインストラクターの道へ。
「ヨガは誰でも、いつからでも楽しめる」ことを伝えていきたい。

セミナー内容

ZOOMを使ったオンラインセミナーです。ご来校頂く必要はありません。
オンラインでの視聴方法は、お申込みを頂きご入金確認後、前日に夕方までにメールにてご連絡致します。
ご都合が合わない方は、後日録画視聴も承ります。WEBにてお申込み後、メールでご連絡ください。(otoiawase@ihta.or.jp)
--------------------------------------------------------------------------------

ヨガレッスンを行う時、いつも似たようなインストラクションやポーズ選びになっていませんか?

・レッスンテーマを決めても、結局レッスン中の言い回しがいつもと同じで変わらない。
・自分が自分のレッスンにマンネリを感じる。
・決まったポーズを決まった言葉で誘導しがち。

こんなケースやお悩みは多いのではないでしょうか?
                                                          例えば、同じシークエンスの「太陽礼拝」でも、インストラクターが違うとガラリと印象が変わりますよね?

同様に、自分の中でインストラクションやポーズの「視点」を増やすことで、バリエーション豊富なレッスンが可能になります。

<内容>
・ポーズを分解して理解し、インストラクションに活かす
・お馴染みのポーズをテーマで使い分ける
・レッスンテーマとポーズの結び付け方                                         etc.
                                                                                          ~~~講師からのメッセージ~~~                                              私はヨガ未経験で、40歳からインストラクターを目指しました。

インドでRYT500を取得したものの、良くも悪くも、日本のヨガレッスンに適した「ティーチングスキル」は学んでおらず、YMCで一から学び直しました。そういった背景もあり、YMC以外でも様々な講座やセミナーに参加したり、知識や経験を積み重ねる中で、少しずつですが、レッスンの幅も広がってきました。

改めて、質問です。
「いつも似たようなインストラクションやポーズ選びになっていませんか?」

同じような内容になるのは、決して悪いことではありません。

ただし、「いつでも・誰にでも・どんな時にも」同じような言葉と見せ方なのであれば、それは工夫が必要かもしれません。ヨガレッスンはあくまでも今このクラスに参加している方に向き合って提供するものだから。

そのために、私の持っている「視点」は、余すところなくお伝えします。YMCのカリキュラムでは教えないこともたくさんあると思います。それは、私自身の人生を通して得た視点も含まれるからです。視点は=考え方でもあります。                            

「テキストに載っているから」「○○先生が言っていたから」ではなく、自分の理屈と自分の表現でレッスンを組み立てていきましょう。                                                      

●RYT500に単位として加算可能なセミナーです。

★ご都合が合わない方は、後日録画視聴も承ります。
★WEBにてお申込み後、メールでご連絡ください。(otoiawase@ihta.or.jp)                                   

セミナー詳細

開催日時

2021年11月28日 15:00〜18:00

定員数

80名

セミナー受講料

IHTA会員:5,000円

一般(会員以外の方):6,000円

開催場所

オンライン

東京都新宿区西新宿1-22-2:主催 オンライン 

アクセス地図

セミナーのお申し込み