一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会

セミナー詳細情報・申込

開催エリア
:関東エリア
開催場所
:YMC新宿校
開催日
: 2019年06月11日 10:00〜17:00
2019年06月25日 10:00〜17:00
持ち物
:筆記用具
このセミナーに申し込む

IHTA初開催!「栄養」のプロを目指せる資格です!

イメージ
講師:
廣瀬直樹

「一般社団法人 日本栄養コンシェルジュ協会」上級講師

大学を卒業後、病院の管理栄養士として、肥満や糖尿病などの生活習慣病、腎・肝臓疾患、外科領域の治療や予防的管理に取り組んできた。
病院という“今すぐ”あるいは“可能な限り早期の改善”が求められる現場での経験は、医師、看護師など様々な専門家との連携が鍵となることを痛感し、その連携の重要性と効果の大きさを最大限に引き出す「多職種連携サポート」の構築のために積極的に取り組み、学会や論文として報告してきた実績を持つ。
サポートを受ける本人への専門的な技術指導だけでなく、教育的な介入で本人の成長を促しつつ、信頼し合いながら未来に進んでいくことを何よりも大切だと確信している。
これらの経験を活かして、現在はヘルスケア領域を得意とするOriginal Nutrition株式会社に所属しながら栄養コンシェルジュ協会の運営に関わり、専門学校の講師、行政と連携した乳幼児やシニアの栄養管理と地方創生への取り組み、アスリートサポートや執筆活動に取り組んでいる。
個別栄養サポートを得意とし、様々な専門家との連携による相乗効果で目的に応じた結果の最大化を誰もが享受できる社会を目指して活動中。

【保有資格】
管理栄養士
健康運動指導士
2ッ星栄養コンシェルジュ®

セミナー内容

科学研究と病院現場経験が豊富な管理栄養士が、
最前線で活躍する運動指導者や医療従事者、研究者とともに
「使える栄養の知識と技術をすべての人に」をビジョンに
創設されたホンモノの栄養学習プログラムです。

知識を得るだけでなく「活用する」ことに特化!
様々な現場で栄養の効果を発揮させることができます!

今回は、養成コースのベース<1ッ星コース>にご参加いただけます。

一般社団法人 日本栄養コンシェルジュ協会
http://nutrition-concierge.com/

<1ッ星コース>
栄養とは何かについて理解し、食品から栄養を選択する方法、栄養が消化吸収される仕組み、実践的な食品選択の方法、料理を見ただけで栄養成分が瞬時に推測できる技術、年齢や性別によって適した摂取量や減量目的の栄養管理を簡便に実施できる技術を習得します。自分や家族の目標を栄養面でサポートできるようになります。

対象者:
自分で栄養管理したい方、家族、友人をサポートしたい方、正しく使える栄養知識を習得したい方

【日程】
6月11日 10:00~17:00(休憩1時間)
6月25日 10:00~17:00(休憩1時間)
※両日ともご参加で資格発行

<第1日目>
栄養成分の成り立ち
栄養素分類と機能
消化に関わる臓器とその機能
消化吸収に関わる酵素やホルモン
消化吸収の臓器間連携
便尿排泄機能
栄養主成分に基づいた食品分類
栄養主成分からみた食品機能
栄養主成分に基づいた食品選択の基礎

<第2日目>(実習)
様々な状況でのエネルギー代謝
体脂肪の増加と減少
食品のエネルギー
栄養主成分に基づいた食品選択の応用
食品栄養成分の分析技術
(写真などで料理を見ただけで食品エネルギー量や栄養成分が把握できる技術)
身体活動・年齢・性別に合わせた食事管理方法

●RYT500に単位として加算可能なセミナーです。

セミナー詳細

開催日時

2019年06月11日 10:00〜17:00

2019年06月25日 10:00〜17:00

定員数

25名

セミナー受講料

IHTA会員:86,400円

一般(会員以外の方):86,400円

開催場所

YMC新宿校

東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル4階

アクセス地図

セミナーのお申し込み