一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会

セミナー詳細情報・申込

開催エリア
:中部エリア
開催場所
:YMC名古屋校
開催日
: 2019年04月14日 10:30〜12:30
持ち物
:動きやすい服装、飲み物、タオル
このセミナーに申し込む

イメージ
講師:
湊 洋二

プロフィール

YOJI(湊 洋二) 東京都出身 現在札幌在住

Yoga Studio LA sMiLe主宰(富山

StudioINEX講師(札幌

KulaSMILEアシスタント講師(宇都宮


数年前、東京から札幌へと拠点を移し、その翌年にスタジオ“INHALE×EXHALE”を立ち上げ、まもなくして衝撃的な出会いを果たします。それが「ケン・ハラクマ氏」「アシュタンガヨガ」でした。

2009年 11月に IYC札幌(インターナショナルヨガセンター札幌)をスタジオオープン。そして 2014年 01月には富山に Yoga Studio LA sMiLeをスタジオオープン。
現在は札幌・富山を拠点に日本各地でワークショップや指導者育成の活動の場が拡がっています。多くの生徒を育成、指導してきたからこその洞察力やさまざま話は、知らず知らずのうちに引き込まれてしまいます。リピーターも多く支持される理由なのでしょう。
またもうひとつ大きな特徴とも言えるのがアジャストメントです!参加者の多くから整体で施術されているようだと言われますが、提唱する「エネルギーワーク」を意識することで水路を掃除するようなことがアジャストメントの骨組みになり、個々の身体の状態や目的に合わせたアジャストメントを可能にしているのです。
また彼が考案した「美脚美尻骨盤ヨガ」の普及にも努めています。とても人気のこのヨガは、ヨガの神髄にも触れながら、身体への独特な内観により、動く瞑想を可能とし、さらには安全性と安定感への向上になっているのが大きな特徴と魅力と言えるでしょう。

Yoga Studio LA sMiLe HP (http://la-smile.jp StudioINEX HP (http://www.inhalexexhale.com オフィシャルブログ「晴れ時々ヨガ」(http://ameblo.jp/inhalexexhale/

セミナー内容

後屈編
ひとりひとりの顔に合ったお化粧はもちろん異なりますよね。実はヨガのポーズも体もそれと同じことなんです。ポーズの際に個々の身体に合った使い方、注意点、意識が必要です。また目的(目標)によっても何通りにもなります。
後屈ポーズでは、それが特に重要で繊細さを要します。後屈でのポイントは「足と胸」と言われていますが…その足はただ足に力を入れる事ではありません。それは下半身をロックさせ、腰への負担となってしまい、これが痛みや違和感の種!! ではどうすれば良いのか?それは下半身、股関節の意識です。
どのようにして股関節を意識するのか?そして「足」とはを紐解いていきましょう。そして「胸」…胸を開くって?使うって?を誤解と共に解消していきます。ヨガ哲学、スキルを深めていきましょう。


【例えば】
・アップドックなどで腰が負担になってはいませんか?
・アップドックなどで積極的に後ろへと無理してはいませんか?
・プールヴォッタナーサナやセーツヴァンダーサナ等で意識する場所はここ!このポイントが後屈への準備!
・後屈での身体への意識はありますか?どこにありますか?呼吸ができていますか?
・足にブロックを挟んで練習してはいませんか?

内容
◎後屈での「足と胸」の意識する箇所とその方法
◎後屈実践方法、股関節ワーク、肩関節ワーク
◎後屈系での誤解と既成概念を取り除く講話と実践
◎後屈をテーマにした美脚美尻骨盤ヨガ※時間次第
◎ヨガ座学、質疑応答 他

●RYT500に単位として加算可能なセミナーです。

セミナー詳細

開催日時

2019年04月14日 10:30〜12:30

定員数

16名

セミナー受講料

IHTA会員:5,000円

一般(会員以外の方):7,000円

開催場所

YMC名古屋校

愛知県愛知県名古屋市中村区名駅3-20-1 サンシャイン名駅ビル7階

アクセス地図

セミナーのお申し込み