一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会

セミナー詳細情報・申込

開催エリア
:東北エリア
開催場所
:YMC仙台校
開催日
: 2019年01月26日 10:00〜11:30
持ち物
:動きやすい服装、筆記用具
このセミナーに申し込む

欧米生まれの俳優のトレーニング方法、ぜひご体感ください!

イメージ
講師:
山本力

仙台の高校卒業後に仙台と横浜のスイミングスクールで約10年間、幼児から高齢者まで水泳や水中運動を指導。俳優の専門学校や養成所に通い芸能事務所に所属。舞台やテレビ、劇場版ウォーターボーイズ、リングゼロ(バースディ)などの映画に出演。
インプロを通じて、失敗を楽しもう!何度でもやり直せる「もういっかい!」を合言葉に、結果や人にどう思われるかや評価にとらわれず挑戦すること。多様性を受け入れ誰もが笑顔になれることを目指して、先生向けの勉強会、学校や児童館、企業・団体、芸能事務所向けにワークショップを行なっている。

セミナー内容

インプロとは欧米で生まれた俳優のメンタルトレーニング法のひとつです。
オーディションや舞台本番で人の目にさらされるような環境であっても役柄や自分をしっかりと表現していくために、稽古場での練習と同じくらい大事なトレーニングです。

ヨガのインストラクターも人前に立つお仕事。同じような事でお困りになっている方もいるのではないでしょうか。インストラクター養成の授業の時に始まり、実技試験の時、知っている人の前、もしくは初対面の方とのレッスンやロープレ、いつもとは違う場所や環境に置かれた時のレッスン、たとえ全て同じ事を練習したとおりにやったとしても全て違うものとなりますよね。なぜその違いが生まれるかは人によっても原因は違います。

インプロを行うとその方の特徴やクセがどんどん見えてくるので、自分では気が付くことのできない原因を改善することができます。座学ではなくヨガのように実際に心も身体も動かして体感していきます。簡単に言うと子どもの頃にやった「お楽しみ会」のように、みんなで笑いながらゲームやエクササイズをやっていきます。とても簡単で楽しみながら自分と向き合う時間を過ごせます。

こんな人にオススメ
・自分に自信が持てない
・人前だと緊張してしまう
・失敗するのが怖い
・人と関係性を作るのが苦手
・自分の事でいっぱいいっぱいになって相手に意識がいかない
・1つのことに集中すると他の事ができなくなってしまう
・相手を誘導するのが苦手
・思った通りにならないと動揺してしまう
・失敗すると、それを引きずってしまう
・オープニングトークで何を話せばいいか困ってしまう
・状況に応じて臨機応変にメニューを組み立てたり声がけができるようになりたい
・インストラクターとして表現力を身につけたい
・自分だけではなく、相手の事をもっと感じたい
・自分の事も相手の事ももっと受け入れたい
・自分の隠れた魅力に気づきたい

参考にインプロワークショップに定期的に参加している女子高生の感想をご紹介させていただきます。

「今までは、先がどうなるか分からない事やよく知らない事、苦手な事に不安がありやる事に抵抗がありました。インプロを始めてからは、失敗するのが怖くなくなり、人の目も気にせず、まずはやってみようと飛び込んでいける行動力と自信がつきました。もっと早くインプロを知りたかった。」

今回のワークショップは、ヨガインストラクター以外にも、コミュニケーション力向上や関係性を深めることに興味がある方にオススメのメニューです。想定外に対応する即興力も身につきます。

余談ですが、インプロは欧米で生まれたのに、なぜかヨガ哲学と共通点が多いのです。そのため私もヨガにはまり空いた時間があればYMCのヨガスタジオに通っています。インストラクターの資格も取ろうかと本気で悩んでいます。今回のワークショップでは、そんなインプロとヨガとの共通点も一緒に感じていきましょう。

●RYT500に単位として加算可能なセミナーです。

セミナー詳細

開催日時

2019年01月26日 10:00〜11:30

定員数

16名

セミナー受講料

IHTA会員:4,000円

一般(会員以外の方):5,000円

開催場所

YMC仙台校

宮城県宮城県仙台市青葉区中央3-6-8 JTB仙台ビル6階

アクセス地図

セミナーのお申し込み